web予約

岡本医院 おかもと糖尿病・内分泌クリニック

お知らせ

【禁煙外来の新しいかたち】TVニュースから取材を受けました

スマホアプリを使った当院の禁煙外来がTVニュースで紹介されました。

トピックは、このアプリが病院で「処方される」という点です。薬と同様、医師が処方し、保険適応があります(アプリのダウンロードにかかる費用に保険がききます)。

 

禁煙や生活習慣病など、日々の日常生活の管理が重要な分野では、病院に通院する間の期間をいかにきちんと過ごせるかで治療結果が変わります。ですから、薬ももちろん効果的なのですが、日々の生活管理をサポートしてくれるアプリもまた禁煙継続や生活習慣の改善(血糖値や血圧の管理)に良い効果があります。

実際にこのアプリを使った方は、使わなかった方に比べて喫煙継続率が高くなっています。

 

現在は日本で保険適応となっているアプリはこの禁煙アプリのみですが、今後は糖尿病など生活習慣病の分野で登場してきます。

病院でアプリが処方される時代になりました。生活習慣関連はこのようなITと相性の良い分野だと言えるでしょう。

 

1人、、「6:20 20 本 処方せんにアプリ 禁煙に新たな治療法 きょうは「世界禁煙デー」 MedicoMt 病院に行くまでの自分で頑張らないといけない 期間をサポートしてくれるので 6:20 処方せんにアプリ 禁煙に新たな治療法 きょうは「世界禁煙デー」 01131 禁煙補助藥 + スマートフォンアプリ」というテキストの画像のようです